2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

短編小説「なぜ世界はやさしく狂っているのかな」

1003096_445788938852797_324610554_n.jpg



なぜ世界はやさしく狂っているのかな


           荒木スミシ


 なんであんなことをしたんだっけ?

 今となっては、なんであんな馬鹿げたことをしたのか、
思い出せないくらい遠い昔の話だ。
何せ、僕の隣にはまだ22歳の君がいたんだものな。
時は流れるってやつだ。
ほんとに時の流れというのは怖いな。

 まず最初に断っておかなくちゃいけないことは、
僕たちは「変態カップル」じゃないってこと。
たぶん。
たぶん「変態カップル」という類には入らない、
ごくノーマルなつきあい方をしていた少し中年の男と
まだ若い女のカップルだ。
その頃の僕は35歳くらいだったと思う。

 さて、困ったな。何から話そうか。

 そうだ。
まずは喧嘩だ。
そうその夜僕たちはひどい喧嘩をしたわけだけど、
その理由がなんだったのか悪いけれどまるで思い出せない。
たぶん、多くのカップルの喧嘩がそうであるようにひどく些細なことが
原因で喧嘩が始まったわけだ。
瞬間湯沸かし器みたいに。
ティファールのティーポッドみたいに。

 彼女はとても怒っていた。
何度も僕の頬を叩いたし、腹を蹴ったし、僕も暴力を使ったな。
言葉もひどかった。世界じゅうの罵詈雑言をお互いにぶつけあい、
傷つけあった。
部屋に飾ってあった大きな絵も僕が床に投げつけて壊したし、
彼女も食事中の皿を僕に目がけてなげつけた。

 たぶん、もうこの恋愛は終わりかけていたんだね。
そんなブルーな気持ちと、不思議ないらいらがとまらなかった。
愛していたのか、と問われれば、なんだかうまく答えられないし、
お互いがお互いの存在に慣れすぎて、新鮮さはもうなかったな。
なんというか、僕たちはお互い同じ気持ちで付き合っていたんじゃないかな。

 そんなにこの恋は続かない。
たぶん結婚とかには実らない恋。
僕は若くて奇麗な彼女とただ火遊びがしたかっただけだし、
彼女も同じようなものだったろうな。
多くの中年のはじめ頃の男とまだ若い女の組み合わせが
起こす始まりと終わり。
そんな感じの2人だった。

 だからどちらかが、終わり、を宣言すれば、もうそこで、
終わり、だとわかっていた。
その夜の喧嘩は、その終わりの宣言を言い出すのをお互い
押し付けるように、傷つけあった。

 喧嘩が始まったのが早い夕食の時で、僕の部屋に彼女がやってきていた。
セックスは夕暮れにもう終わり、身体はだるくて、少し眠い。
軽くお酒も飲んでいた。

「ねぇ、どうしていつも最近はこうなるの?」

「わからない。もうお互いが慣れてしまったんだよ」

「何に?」

「存在に」

「だってそんなことはよくあることじゃない。軽い倦怠期なんて、どんなカップルにも訪れるわ」

「もともと僕たちはそんなに続く運命みたいなものが足りないのかもしれないね」

「短い恋愛だってこと?」

「うん」

「それを続くように試してみようと言い始めたのはあなたじゃない。
あなたはずるい。ずるい。ずるい」

「ずるいのは君の方だよ」

「どこが?」

「なんだか僕はずっと試されているみたいだ。我慢するゲームみたいだ。
こんな我が儘も許してくれる? っていつも、君に優しい男を演技させられているみたいだ」

 そう僕が言うと、彼女は静かに泣き始めた。
冷たいキッチンの床に座り込み、溜め息をつきながら泣いた。
もう彼女とは今日で最後かもしれないな、と思いつつ、僕も冷たい床に座った。

「最後だね」

「最後の夜にしよう」

 と、お互いが同時に口にして、彼女がもっと泣いた。

 一通り悲しみの儀式が終わると、彼女は信じられないことを言った。

「ねぇ、最後の夜だもの。アレをしない? 私、あなたとのお別れにとても弾けたいの。
狂いたいの。狂ったことをしたいの」

 彼女の言うアレ、とは前に冗談言っていたお互いの服を交換してみるという遊びのことだった。
ほんの思いつきだ。
彼女が男性の服を着て、僕が女性の服を着て、街を歩いてみるのだ。
そう、このへんてこな愛のアートな行動、というところかな。

 僕たちはそれを実行に移した。
僕はフォーマルなスーツを彼女に着せて、彼女は笑いながら僕に赤い細かな花柄のワンピースを着せた。
僕のすね毛が汚いと彼女は言った。
そしてガニ股で歩くのも醜い。
ヒールを履くとさらに滑稽さは増して、彼女は最後に僕の唇に口紅のべったりと塗った。

 彼女も頭髪をムースでオールバックに固め、顎にマジックで無数の無精髭を描いた。
もちろんお互いに下着も替えている。
その温もりや居心地の悪さが伝わってくる。
なあ、どうして女性のパンティーはこんなにも小さいのだ、と僕は少し不機嫌になる。

 そんな僕の手を引いて、彼女はマンションを出て、一般道へと出た。
ここは都会でもなければ、田舎でもないという地方だ。
みんなにこの格好を見てもらうには、駅前の商店街が一番だ。

 僕たちは様々なネオンライトを浴びながら、夜の商店街を歩いた。
何人かの若い女性やカップルにくすくすと笑われた。
その冷たい視線を浴びる。
何かの珍しいものを見つけたように女子高生やサラリーマンがこっそりと
携帯で僕たちを写真に撮る。
それが僕たちの「作品の残し方」だ。

「恥ずかしいカップルがここにいます」

 彼女はそう言うと小さく笑った。


 僕たちは四時間夜の商店街を歩いて、くたくたになってマンションの部屋に戻った。
そして力尽きるように、その入れ替わった服装のままリビングの床で抱き合って眠った。

 僕の汗が彼女の下着やワンピースを汚し、彼女の汗が僕のワイシャツを汚していく。

 そんな不思議な夜のことを彼女はもう忘れているだろうな。
いやもう彼女は絶対にこの夜のことを覚えてはいない。
思い出せるはずがないのだ。

 この変態の夜のことを、覚えているのは、僕の記憶。
そしてその夜の僕たちを見た通行人たちの記憶。
その証拠の恥ずかしい携帯で撮られた写真。
一瞬のバカげたすれ違い。
冷たい視線。

 時が経った今、どうしてこんな夜更けにふと彼女のことを思い出したのか、わからない。

 そんなに愛していなかったんだよ。
たぶん火遊びだったんだよね。
お互い。
そうに違いないよな。
君も。

 うまく眠れない。
うまく眠れないな。

 あの夜から彼女とは会っていない。

 共通の友達から聞いたのは、彼女はあの数年後、事故にあったということだった。
そう事故死。
150キロの車に轢かれた壮絶な事故死。
血まみれの最期。
だからもうこの世界から彼女はいないのだ。

 ねぇ、君。
世界はやさしく狂っているのかな。






ご感想などは

non_letters@yahoo.co.jp
[ 2013/07/15 ] 短編小説 | TB(0) | CM(0)

ボタンを外す

「傷ついた誰かの座る椅子」

新作短編小説です。

ほんとは、長編になるはずだったんですが、

これが、いまの全力。

「リトルライフを見つけた」に収録されています。

取り扱い店舗はこちら。

http://t.co/9iWCgggU

。。。

荒木スミシ復活計画。

まず、本を読めるようになること。

なので、エッセイから読んでます。オス。

。。。

というわけで、新作中編小説を書こうと思います。

しかしストーリーがまだありません。

状態が回復していませんが、とにかく今年は一作書きたい

。。。

人生を変えようと思ったら、あなたのシャツのボタンをひとつ外すのもいいですよ。

なんでもないことから、すべては、はじまるのです。

小さな風が、波が、台風に育ち、大波に育つようにね。

夢とは、そのように、できています。

あなたは、夏のカフェにいて、誰にもしられないようにシャツのボタンを外す

。。。

やあ暗闇、と、光は言った

。。。

文章の短さという威力

すげー。

http://t.co/EchPUIBJ

。。。

昔、ノンカフェブックスが「倉庫」

だった頃、のHPみつけました。

http://t.co/WcYD2aOF

。。。

DIYしたいものって、個人的だったり、小さなものだったり、だ。

そこが、普通の商業的な感覚とは違うものが生まれてくる可能性が秘められている。

たぶん、ムーブメント

【DIY HEARTS】 

福島市の果樹園から水素爆発の直前に逃れて来た 

そういちろう6歳  

作曲は初めてでしたが やっぱり胸の中に ちいさなメロディを秘めていました 

http://t.co/VtT9HZ4t

↑「スキー」すんごい6歳の魂!

。。。

隣の部屋からテレビの音が聞こえる。お笑い番組だ。だから僕は眠い目をこすりながら、

真っ暗な部屋でテレビをつけた。

そして、音を消して、隣の部屋から聞こえてくる音声で、

画面を見ることにした。

くだらないお笑い番組だ。

僕があまりにもつまらないので、笑ったら、

隣の部屋の女も笑った声がした。

。。。
[ 2013/01/05 ] 短編小説 | TB(0) | CM(0)

影を愛した

「光」と、書いても、読んでも、

やはりすこし違ってくる。

「震災後の、光」と、読めてしまう。

。。。

おお、詩集の編集すこし進む。

短編小説もうひとついれるか、どうか

。。。

うーむ。ノンカフェブックスの東京営業担当の

バイトくんが、うまく機能していない。。。

ノンカフェブックスの東京営業のバイトくんも、

がんばってくれているんですが、

それをサポートうまくできていない。

営業には、得意分野あるから、

得意分野をどーんと任せて、あとはサポートかなあ

ノンカフェブックスでは、東京営業の手が足りていません。

どなたかー

。。。

まじ、すごいな岡村ちゃん

http://t.co/iFYCYfWb

。。。

WindowsからMacBookにかえて、

何か文体に変化がおきるのかな。

慣れるまでしばらくかかりそうだ。

。。。

黒い翼を持つ少年と、感情を持たない少女。

「ケーキのためのパインがない」

取り扱い店舗こちら。

http://t.co/u2U4zBq7

。。。

「なんでこんなに長い本になったのか」

長い小説には、最後には、

「手の届かないような世界」がまっているからです。

。。。

彼女は彼の影を愛した。

そう彼がつくる影を愛した。

朝に彼が大地につくる影も

昼に彼がつくるほんの短い濃い影も

夕方の闇に紛れそうな長い影も。

「あなたの影が好き」と夜は照明が作り出す彼の影を愛した。

影はとても綺麗だ、と彼女は知っていたから

彼が死んでしまうと怖くなった。

そして何故か微笑んだ

。。。

僕たちは世界の影で、ちょっとだけ微笑むのです。

私たちは世界の影で、ちょっとだけときめくのです。

世界の影。影の夢。
[ 2012/09/15 ] 短編小説 | TB(0) | CM(0)

洗濯

洗濯。

ああ、これで綺麗になった。

そう思って、和子がよく見ると、

まだ小さい汚れが残っていた。

また洗うが、その汚れは、消えることなく、

しっかりとついていた。

他の汚れは消えるのです。

でも、その小さな汚れだけは消えない。

なんども洗濯をし、その小さな汚れを好きになり、

次に愛すまでになった。

。。。

うー。2冊同時出版になりそう。

時間がないーぞ。

。。。

The Ghost Of A Saber Tooth Tiger

『Acoustic Sessions』きいております。

CD盤の色がすごくいい。

この色の本を作りたいので、早速デザインしましょう。

yukiraf.jpg


。。。

つらいけど、とてもとても、やさしい小説。

「プラネタリウム」こちら。

http://sumishi.blog114.fc2.com/blog-entry-359.html
[ 2011/10/08 ] 短編小説 | TB(0) | CM(1)

僕の初恋はCGアイドルでした。

1、僕の初恋は江口愛実という名前のアイドルだった。

AKB48のメンバーだ。

僕が恋に落ちたのは、ほんの24時間前。

つまり24時間だけ、彼女は、僕のなかで、生き生きと微笑み、ため息をつきながら、学校に通っている普通の女の子だった。

僕の恋は24時間後、急に思い出となるんだけど

2、週間プレイボーイの表紙で彼女を見つけた。

と、いうか、それが出会いだ。

雑誌のグラビアを見た。

携帯で画像を検索した。

なんだか、自分はとても、彼女を近く感じたくて、夜遅くまで、携帯の画像を見つづけた。

近くにいたし、近くにいてくれたんだ。

3、彼女の名前は、江口愛実。

13歳の僕にとっては、お姉さん。

彼女のことを考えながら、授業を受けた。

つまり、今日のこと。

なんだかつまらない毎日が、輝きはじめた。

ほんとのことだ。

放課後、視聴覚室に行って、彼女の出演しているCMを見た。

声を聞いた。

それが小さな宝物だと思えた。

4、確かに彼女は僕のものだった。

24時間だけの恋だとしても。

彼女がCG画像だと、書き込みでわかった今、僕はたったひとりの部屋で座っていた。

でも、CGだとわかっても、記念のように僕は彼女の画像で射精したんだ。

人じゃないのに。

人のかたちだけなのに。

涙が流れてそして胸が熱い。

おしまい。。。
[ 2011/06/15 ] 短編小説 | TB(0) | CM(0)












