2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今の日本と、小ささへの移行

いつも孤独で美しいものを探します

。。。

ガイドフリーペーパー配布中

★荒木スミシ長編小説「ケーキのためのパインがない」

取扱書店はこちら→

http://t.co/kNJ9mCVr

「ケーキのためのパインがない」は「今の日本」

刊行の時よりも更に「今の日本」だ、

とのことです。

少年少女のいじめ問題、

放射能問題、

そのとなりでアイドルが笑顔でいる。

「今の日本」
。。。

そして、自分探しが時はたち、

自分の国まで見失ったよ。

。。。

自分探しって、自分の背中を

追いかけていたんだよな。

それも意義があったと思います。

。。。

自分探しを僕もしていたんだよ。

でも、ようやくわかったのは、たぶん、

自分の「敵」も探してたんだ。

本気で戦う気になる敵。

その姿が見えない、いまの、この自分に、

僕はいらだち、泣き、無力になった。

自分の敵の顔がはっきりわかれば、なあ。

なにに怒ればいい?

敵が見えない現実に怯える

。。。

溜め息の国、日本。

溜め息をついたら、幸運が逃げていく。

それは知っている。

けれど、なんだか、溜め息を集めた、

ニュースが、また、流れる。

なにが、敵なのか。

見えなくなる。

僕たちは、溜め息、の向こうの敵を見つけなきゃいけないよ。

。。。

うーん…「次は高浜3、4号機」 

再稼働で関電八木誠社長(東京新聞 7/25)

http://t.co/MImjO4Qv

。。。

「プラネタリウムに星がない」は、

あれは、あとがきにもあるように、

3行ずつ書いて、それをつなぎ合わせたものなんです。

朝、3行、夜、3行を続けた。

それなら病気でもかけるから。

。。。

もちろん、僕の書くものは、

いじめられる側に立ちます。

心の弱い側に立ちます。

それに、僕自身、落ち込み、傷つき、

戦い、考え続けるのです。

。。。

いろいろ考えて、「生活を小さくする」ことが、

いいな、と思えています。

エネルギーのことも、経済力も、

生き方を小さくすることがいいかな、と勘がしているのだ。

。。。

[ 2012/07/28 ] ブログ | TB(0) | CM(0)












