2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半径3キロ以内の世界旅行

半径3キロ以内の世界旅行


よく見なさい

君の見たいものは近くの景色に潜んでいる

よく聞きなさい

僕の聴きたい音は近くの木陰に潜んでいる

あの田んぼからの水路には小さな滝があるってことを

よく見ること

あの家の畑にはいくつものCDが鳥よけに吊るされていて

キラキラ光っている

子供たちが書いた飛び出し注意の人形は

前衛的は迫力だし

よく考えてみるとゴミ捨て場に違う日に違うものを捨てると

怒るご近所さんの存在を知ってるかい?

よく歩きなさい

何度も歩いて

何度も見なさい

景色のなかには「世界」が小さくなって詰まっているんだ

遠くまでいくだけが世界旅行じゃないってことさ

ああ、僕たちは秘密を知ってしまった

半径3キロ以内の問題が世界の問題と重なることに

半径3キロ以内の美しさに世界の美しさが潜んでいることに

だって毎日、この道を照らす朝の光の具合は違うのさ

それが世界旅行になり始める

よく見なさい

繰り返し見なさい

僕たちは小人になるし、3キロ以内は広大な地球さ

3キロ以内の世界旅行



[ 2010/07/24 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sumishi.blog114.fc2.com/tb.php/238-cb9ad32a














