2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超短編5こ、3行ずつ書く

あの有名な連続殺人犯━その息子のきらめく夏。

インディーズ出版が、口コミで広がり、奇跡のメジャー文庫化小説。

全国書店で、発売中。

「プラネタリウムに星がない」荒木スミシ。

Amazon→

http://t.co/NXS0CXPTn3

。。。

この雨を盗もう。

この虹を盗もう。

この雲も盗もう。

この雷を盗もう。

この瞳を盗もう。

この心を盗もう。

そんなことを大泥棒は、人生の最後の瞬間に考えました。

うまく盗めたでしょうか。

そういう僕の問題に、娘は、

「うん。うまくいくわ」とこたえ、

喫茶店で眠そうな目をした。

。。。

「本当に三行ずつ書いたんですか」と、きかれた。

うん。そうだよ。

でも、前日まで書いた文章を、読みながら直して、

3行書くことがコツなんだ。

次の日も全部読んで3行。

すると、文章がまとまってくるから。

「プラネタリウムに星がない」荒木スミシ。

の書き方。

。。。

僕は作品を作ってれば、

その人がどういう人か根元的に伝わると思う。

だから、僕はとやかく言わないでつくるだけ。

今日も詩を書いた

。。。

私はなんて臆病なのでしょう。

人生を楽しもうとできないなんて。

輝きに笑顔になれないなんて。

笑顔を忘れたピエロだ。

楽しむのが怖い。

笑うのが怖い。

歩くのが怖いのだ。

恋人の手も怖くて繋げない。

そう考え、煙草の火を見つめていると、

喫茶店の音楽がチャットモンチーにかわった

。。。

コーヒーは冷めてしまった。

僕が少し音楽に夢中になりすぎた。

コーヒーは冷めてしまった。

僕が少し映画に夢中になりすぎた。

コーヒーの香りだけ部屋には漂っていて、

僕は冷めたコーヒーを飲み続けた。

君が素敵に微笑んでいたことに夢中になりすぎた。

コーヒーは。

。。。

あなたの今日は、誰かがつくっているのかもしれない。

誰がと誰かの出会いが、つまりは、あなたの今日なのだろう。

僕も誰かの今日をどこかでつくっているのかもしれない。

ミツバチが花から花へと花粉を運ぶように、

偶然は、あなたの今をつくっている。

。。。

何年かかってもいいよ。

僕は表現したい人たちのそばにいる。

でも、すべての人がメジャーになれるわけじゃないこともわかる。

けど、等しく、表現というものは、プロもインディーズも、

素晴らしいものは素晴らしいし、

そこの目を僕は持ちたいです。^_^

。。。

新聞をバラバラに切り裂いた。

テレビをハンマーで打ち砕いた。

iPhoneをサンドイッチに挟んで、

ハムと一緒に食べた。

本が雨みたいに降ってきた。

CDが粉々になって、キラキラ光の風になっている。

パソコンは部品が空中で爆破されて、

夢みたいに世界から消えた。

そんな朝。

。。。

彼女は裸になって絵の具で自分の身体を赤く塗っている。

絵の具でベトベトになって微笑んでいる。

僕はなぜ彼女が、こんな夜にそんなことをしだしたのかわからない。

ここは旅先のホテルなんだ。

でも構わない。

部屋の汚れはお金を払えばいい。

僕は彼女が踊るので、ギターを弾き始める。

。。。

もう深夜ですね。

僕も少しずつがんばるので、あなたも、

少しずつ少しずつがんばれよ。

。。。

ノンカフェブックスのお手伝い、

もみじ嬢は、もう少ししたら引越しになるそうです。

小さなことをいろいろやってくれました。

実はこういう小さな力が大事。

ものづくりって。

彼女にとって、いい経験になったようです!

。。。

神戸元町に新事務所できました。

まだ、あまり中身ないけど。

なんかたくらみませんか。

ご訪問、お問い合わせ

non_letters@yahoo.co.jp
[ 2014/05/29 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sumishi.blog114.fc2.com/tb.php/628-19608529














