2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あえていっぱい書く。詩

ノンカフェブックスのホームページ更新しました。

阿部さんの「indigo」が始まりました。

素敵な写真と5行詩の世界です。

http://t.co/sV0lbaULyo

。。。


影のなかで光を浴びる。

光のなかで影を浴びる。

冷たさのなかで、温かさを浴びる。

温かさのなかで、冷たさを浴びる。

世界はモノクロで、季節はわからない。

わたしは目を瞑り続けた。

。。。

靴下が脱げない。

足に汗をかいているから?

まるで足に接着剤をつけたみたいになっている。

靴下を引っ張ると、びよーんとのびるだけ。

靴下が脱げない悪夢。

おまけにデートの時間が過ぎている。

そこに心配した彼氏がやってきた。

どうやって脱いだかって?

。。。

ハシゴが空中へとのびていたので、

私はのぼりはじめた。

どこまでのぼってもハシゴ尽きることなく、

何時間も私はのぼった。

鳥たちの高さも超え、空気も薄くなり、

あたりは暗くなってきた。

夕方なんだ。

私は彼方を見た。

地球の果てに、星がひとつ。

宇宙まであと少し。

。。。

別居一ヶ月

。。

髪を切ってもらった。

髪を切るのは君でしか考えられなかった。

この真っ白な気持ち。

女の子の友達を好きだという気持ち。

世界で一番の私のアイドルはテレビではなく隣にいるよ。

私の気持ちをわかって髪を切ってくれているよ。

ハサミの音。

落ちる髪。

髪を切ってもらった

。。。

大切なことを忘れていくね。

一番の思い出から順に忘れていくね。

体温も忘れていくね。

昨日の夢で、思い出しそうだったけれど、

結局僕たちは、中心がないドーナツみたいに忘れていくね。

特別なものほど忘れていくね。

何か思い出しそうで手を伸ばすよ。

愛?夢?風?雨?

。。。

水を見つめている。

透明な水。

私の心まで透明になる。

たぶん、私はいないんだ。

この瞬間、私はいないんだ。

そんな妄想がわきあがる。

水を見ていると、光の粒子がキラキラ踊る。

朝の光だ。

。。。

私はなるたけ羽ばたいた。

そして、白く大きな空に舞い上がった。

なぜだか、私は翼はなかった。

翼を、もがれた、ことも忘れて、私は羽ばたいた。

私の心が、さけぶのだ。

翼はないのに飛べたんだ。

空中だけ見つめて飛べたんだ

。。。

はりつき少女。

私は思い切り空中へ羽ばたいた。

そして、白く大きな壁にはりついた。

なぜだか、私ははりついた。

壁にはりついてみたかった。

私の心が、壁にはりついてみたくてさけぶのだ。

そして今、壁と私は密着され時間は止まっている。

世界中の時間は止まっている。

。。

あまりにいい天気なので、芝生に寝転んだ。

しばらく息をそのまま止めた。

死んだふりをした。

日光が眩しくて、目もつむった。

きっと、あまりにもいい天気だし、

そんなことをしたんだ。

17歳というものは死ぬことをよく考える。

日差し、ヘリの音、心臓の音。

よし、呼吸。

。。。

私たちは泥棒。

みんなが想像できないものを盗む泥棒。

世界には何も盗んで驚くものなんてない、

と思うでしょう?

ところが、私たちは、それ、を盗むの。

今晩ね。

明日の新聞は、史上最悪の泥棒あらわる、よ。

私たちは泥棒。

みんなに想像できないものを盗む泥棒。

。。。

私はスタイルが良すぎるから、

いつもモデルと間違われるけれど、

そうではなく、そういう夢も持っているわけではなく、

私の夢は自動車の整備士なんだ。

だからスカウトされるんだけど、

油にまみれて、私は働きたいんだよな。

油のにおい最高。

整備士最高。

。。。

夢が指の隙間からこぼれ落ちていく。

愛が指の隙間からこぼれ落ちていく。

憎しみや、感動すらもこぼれ落ちていく。

私には何もつかむことはできない。

日常も、雨も、夕暮れも、雷も、結婚も、こぼれ落ちていく。

幸福になんてなれなかった。

私は誰、そんな疑問だけ掴める。

。。。

[ 2015/05/02 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sumishi.blog114.fc2.com/tb.php/677-ae2c0e0c














