2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きか嫌いかもわからない。詩。

「あの人のことを好きか嫌いかもわからない人がいるんです」

それは青春の特権のような言葉で、印象に残ったな。

あるいは好きなのかもしれないな、という淡い予感を、

決めなくていいや、という強がりや、意味不明なさわやかさ。

一緒にドライブして、窓を開けて、風を招き入れる。

。。。

いまは、車の中。

駐車場。あまり泣かないのに、気がついたら泣いていた。

誰もいない駐車場。

遠くから船の音。

少しの光と曇った空。

。。。

カフェでコーヒーを飲んでいた。

その時、大粒の雨が降り出し、私はベランダに干しっぱなしにしている洗濯物を思った。

濡れていく私の服たち。

少しだけある彼の服たち。

濡れていく洗濯物のことを思いながら、

コーヒーを飲む。

まだ雨は止みそうもない。

なぜか涙が出てきた。

。。。

太陽のような悲しみを見た。

憎しみのような愛を感じた。

海底に沈んだ喜びが、私のまわりを泳いでいる。

太陽にすら黒点があるように、私は光のなかでちょっと悲しくなる。

人生の影のなかで少しだけの嬉しさを感じる。

こんな時は一番星を探してみよう。

。。。

影というのはもうひとつの光の名前。

影を見つける。

光を探す。

光を見つける。

どこかにできている影を探す。

心のなかに影ができるということは、ひょっとして光もどこかに存在しているということ?

影というのはもうひとつの光の名前。

弱さというのはもうひとつの愛の名前。

。。。

たまらなく好きなの。

そのやり方。

たまらなく好きなの。

その愛し方。

たまらなく冷たくて、たまらなく好きなの。

その、ものの見方。

ちゃんと私があなたの冷たさを愛していることもわかっている。

その残酷さがたまらなく好きなの。

。。。

少しくらい不自由な方が自由に生きられる。

迷った道が、自分だけの道であるように。

迷った道が、自分だけの道になるように。

迷えば自分だけの道は育つ。

そう育つのだ。

あなたはよりあなたらしく、不自由さはより愛に変わり、

その間違いは育つのだ。

間違いが魅力に育つ日へ。

。。。

正しいから、違う。

あなたの言葉は全部、正しいから、違うんだ。

正しい言葉も、行動も、今の私にはいらない。

正しさなんてビリビリに引き裂いてやる。

なんだか少しの嘘がほしい。

少しだけの嘘をアイスティに入れて飲みたい。

そう思いあなたの部屋から靴下を片方だけ盗んできた。

。。。

あなたは夏のカフェで、そっとシャツのボタンをひとつはずす。

それをすこし離れた席の男性が見て、素敵な仕草だと思う。

男性はあなたに声をかけ、やがてあなたは彼と結婚し、子供が生まれる。

子供が大きくなり、あなたの頬にキスをする。

シャツのボタンをはずしただけなのに。

。。。

[ 2015/10/31 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sumishi.blog114.fc2.com/tb.php/712-a8ee08f4














