2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スモール・グローバル

futago.jpg


「スモール・グローバル」っていうのはどうだろう。

なんとなく思いついた言葉。

「村」って「場所」のことだったのが昔だけとすれば

今は「村」って「世界じゅうに広がっている同じ趣味をもつ人」のこと。

たとえばコーネリアスが好きっていう人は日本ではまだポプュラーとは言えないけれど、

世界じゅうの小さなところで聴いている人は点在していて

あわせると凄い数で、これは「マイナー」と呼んでいいのか、と。

そういう「小ささがグローバルに繋がる」のがいいなー。

というわけで、最近驚かれたのは「僕の本は4万部以上刷らない」ってこと。

へんな売れ方すると現代はとくに不幸でしかないので、

売れそうになると「売り切れ」になってしばらく刷らないということをやっている。

今は「グッバイチョコレートヘヴン」が「売り切れ」になっている。

そろそろ売れる感じがなくなってきたのでまた市場にちょこちょこ出回るといいかな。

というわけで幸せな売れ方というのは「小ささがグローバルに集まる」。

これしかないと思っています。

グッバイ・チョコレート・ヘヴン―黒い穴編グッバイ・チョコレート・ヘヴン―黒い穴編
(2008/02)
荒木 スミシ

商品詳細を見る
[ 2009/07/06 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sumishi.blog114.fc2.com/tb.php/83-e908fa84














